活動報告

大学・研究室行事

大学行事として、学生フォーラム、ソフトボール大会、オープンキャンパス、卒論発表や卒業式などが開催され、こうした行事には積極的に参加しています。研究室行事として、鶴舞公園での花見、ゼミ旅行、スポーツフェスティバル、新年会など、1年を通して楽しいイベントを開催し、メンバー同士の親睦を深めています。

2024年3月18日

2023年度 卒業式:博士課程修了生と学部卒業生への記念品授与

「2023年度 名城大学卒業式」が愛知県体育館にて、「令和5年度 薬学部学位記授与式・祝賀会」が、名古屋マリオットアソシアホテルにて開催されました。

当室からは、薬学研究科博士課程(4年制)第9期修了生として1名、6年制薬学部第13期卒業生として9名が卒業しました。博士課程修了生の中村真理子先輩は、卒業式にて大学院修了生謝辞を述べ、学位記を授与されました。学部卒業生の片田ひかり先輩は研究の功績で学部長表彰を受けました。

お世話になった先輩方に今までの感謝の気持ちを込めて記念品としてアルバムを贈呈しました。先輩方が当室を去られるのは寂しいですが、先輩方から教えて頂いたことを活かし、後輩一同、精一杯当室を盛り上げていきます。先輩方が「病態解析学Ⅰ研究室」で培った経験を活かし、各方面でより一層ご活躍されることを心からお祈りしています。

(報告者:雄谷拓海)

2024年3月11日

新たな門出

「2023年度 送別会:追い出しコンパ」が、SILVA 金山店にて開催されました。

今年度は、中村真理子先輩が博士課程を修了し、学位を取得されました。加えて、9名の学部6年生が卒業されます。残念ながら中村真理子先輩と学部卒業生3名は不参加でしたが、野田幸裕教授、𠮷見 陽准教授をはじめ、学部卒業生6名、5年生7名、および4年生6名の総勢21名が参加しました。野田幸裕教授、𠮷見 陽准教授の両先生からの挨拶と激励のお言葉で会が始まり、先輩方と当室での生活を振り返りながら談笑を楽しみました。終始和やかな雰囲気の中、卒業される先輩方に感謝の気持ちを伝えることができ、とても心に残る会となりました。大変名残り惜しかったですが、最後に集合写真を撮り終宴となりました。

4月からは卒業される先輩方とのたくさんの思い出を胸に、当室一同研究とアドバンスト研修活動を更に発展させていきます。お世話になった皆様の新天地でのご活躍を祈念しております。

(報告者:雄谷拓海)

2023年10月7日

2023年度 歓迎会:新体制!秋の訪れを感じた歓迎会

「2023年度4年生歓迎会:新体制!秋の訪れを感じた歓迎会」を鉄板ダイニング向日葵 鶴舞店にて開催しました。本年度は6月に第143回日本薬理学会近畿部会の開催や8月にゼミ旅行があり、例年より遅く、季節の変わり目の時期での開催となりました。

5月に新たに配属された学部4年生11名(アドバンス学生2名)と衛生化学研究室のアドバンスト学生1名の歓迎会には、野田幸裕教授、吉見 陽准教授をはじめ、博士課程2名、学部6年生1名、学部5年生6名、総勢22名が参加しました。

始めに野田幸裕教授から学部4年生に温かい歓迎の挨拶、全体には今後の活動に向けた激励の言葉をいただきました。続いて、吉見 陽准教授からはご挨拶と共に、乾杯の音頭をとっていただきました。乾杯後から各々が席を自由に移動し、教員-学生や学年の枠を超え、お酒を交えて、オープンキャンパスやゼミ旅行など、配属からこれまでの出来事を思い起こしながら、印象深かったことや失敗談、笑い話など、和気あいあいと今まで以上に親睦を深めることができました。

10月7日現在、博士課程2名、学部5年9名、学部4年12名に加え、腫瘍分子医学研究室と衛生化学研究室のアドバンスト学生の学部5年1名と学部4年1名が所属しており、互いに助け合い、教えあうことで日々研鑽を重ねております。今回の歓迎会を機に当室の掟を遵守しながら、当室全体がより活気に溢れ、より和気あいあいとした楽しい雰囲気となるよう努めて参ります。

(報告者:川合竣也)

2023年9月23日

2023年度 ドッジボール大会:スポーツの秋、飛び交うボールと歓声

「2023年度 ドッジボール大会」が名城大学八事キャンパス体育館にて開催されました。
残暑の厳しい中、熱中症対策と感染症対策を行った上での開催となり、当室からは吉見 陽准教授、博士課程3年の吉田樹生先輩、学部5年生4名、学部4年生6名の総勢12名が参加しました。
大会当日は、試合前にウォーミングアップとして、円陣でのキャッチボールを行いました。教員-学生や学年の枠を超えて、向かい合ってボールの受け渡しを行うことで、これまで以上に打ち解けることが出来ました。
大会では9チームが3リーグに分かれて総当たりの予選を行いました。試合はバレーボールコート程度の広さで行われ、試合球はバレーボールが用いられました。男性はハンディキャップとして利き手の使用が禁じられていたため、不慣れな体勢での投球に苦戦を強いられました。1試合目は白熱した戦いを繰り広げるも前半戦、後半戦ともに負けてしまいました。しかし、2試合目では投球にも慣れ、1試合目の経験を活かして外野の両サイドを利用して挟み撃ちをするなど戦略を練ったことにより、前半戦で勝利することが出来ました。外野人数の集計結果から、リーグ内3位となり決勝戦には進めませんでしたが、怪我もなく参加者全員が最後まで楽しんでドッジボール大会を終えることができました。
大会終了後は参加者全員で昼食を摂り、親睦を深めることができました。4種類のお弁当をお互いに譲り合い、当室メンバーの優しさや暖かさにも触れることが出来ました。
研究や授業が本格的に始まり多忙な日々を過ごしていますが、体を動かすことでリフレッシュをすることができました。参加者一同気持ちを新たに励んで参ります。
(報告者:深見彩乃)

2023年9月8日

令和5年度 薬学部卒業論文発表会

「令和5年度 薬学部卒業論文発表会」が名城大学薬学部 新1号館および新3号館にて開催されました。本年度も、前年度に引き続きすべてポスター発表でした。

発表会では、当室の学部6年の加納正暉、吉原 希、山本千紗都、若原和生、水野創太、永谷一馨、川島菜月、片田ひかり、黒田純輝、および小野舞子が新1号館4階にて発表を行いました。約2年間の研究活動の集大成を発表することができ、6年生一同感謝しております。

当室の学部4・5年生をはじめ、副査の教員、他の研究室の学生および研究室配属前の3年生など多くの方が入れ替わり立ち代わりポスターを閲覧し、様々なご質問やご意見をいただきました。「教育」、「研究」、「臨床」と様々な分野で活躍される教員から貴重なご意見やご質問をいただき、多角的な視点で結果を捉え、得られた結果を論理的に考察する重要性を再認識しました。学生には結果に対する質問への回答・解説だけでなく、モデル動物の作製方法、それを使用する意義や行動学的・神経化学的な解析方法などの基本的な内容を丁寧に解説しました。

発表会後には新3号館の1階にて学部6年生から教員、大学院生、および学部4・5年生へ感謝を込めたプレゼントを贈りました。学部4・5年生からは、手作りのだるまのお守りと名前入りハンカチ、お菓子をいただきました。

卒業後、薬剤師・大学院生として業務・研究を進めていくにあたり、当室での研究や社会活動を通して培った経験を活かして、高度な専門知識と研究能力を有する薬剤師を目指したいと思います。

(報告者:若原和生)

【ポスター発表】
加納正暉 (9月8日)
「コロナ禍の気管支喘息患者における吸入療法の現状:感染症拡大下における適切な吸入指導に向けて」
吉原 希 (9月8日)
「統合失調症入院患者における抗精神病薬の減薬・減量の実態調査」
山本千紗都 (9月8日)
「統合失調症様モデルマウスの前頭前皮質におけるクロザピン反応性タンパク質の探索的研究」
若原和生 (9月8日)
「統合失調症様モデルマウスの血漿におけるクロザピン反応性タンパク質の探索的研究」
水野創太 (9月8日)
「統合失調症患者のリンパ芽球様細胞株および統合失調症様モデルマウスの血液と脳を用いた網羅的遺伝子発現解析」
永谷一馨 (9月8日)
「うつ病患者のリンパ芽球様細胞株および幼若期社会的敗北ストレス負荷マウスの血液と脳を用いた網羅的遺伝子発現解析」
川島菜月 (9月8日)
「幼若期社会的敗北ストレス負荷マウスの社会性行動障害におけるニコチン関連化合物の影響」
片田ひかり (9月8日)
「幼若期社会的敗北ストレス負荷マウスの社会性行動障害におけるミクログリアの関与」
黒田純輝 (9月8日)
「Astn2 遺伝子変異と新生仔期免疫活性の複合曝露による高次脳機能への影響」
小野舞子 (9月8日)
「レット症候群モデル神経細胞表現型スクリーニングから見出された候補化合物の連続投与したマウスの行動学的特徴」

2023年8月8日~9日

2023年度 ゼミ旅行:4年ぶりの宿泊ゼミ旅行が復活!親睦と共に思い出も深まった2日間(長野)

「2023年度ゼミ旅行」として、長野を訪れました。新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴い、名城大学の規制が緩和され、4年ぶりに野田幸裕教授、吉見 陽准教授を始め、当室OGの蛯江裕美先輩、大学院生、および学部4~6年生、全員が揃っての宿泊ゼミ旅行となりました。

1日目:8月8日

名古屋大学医学部附属病院をバスで出発し、車中ではレクリエーションとしてメンバー全員の自己紹介を行いました。メンバーの趣味や部活のほか、今まで知らなかった意外な一面を知ることができ、終止笑いに包まれました。

最初の目的地である阿南町陶芸体験館では、陶芸体験として土を指先で伸ばしながら成形する手びねりでお皿にした後、様々な陶印で模様付けすることで、個性のある作品を完成させることができました。

次に向かった飯田市のココロファームビレッジでは、バーベキューを行い、食べきれないほどの4種類のお肉(鶏肉、ラム肉、牛肉、豚肉)と焼きそばを堪能しました。

宿泊旅館である和泉荘に到着後は、温泉につかるなど各々の時間を楽しみました。夕食では、信州牛や松本産コシヒカリなど、地元の食材を活かした料理に舌鼓を打ちました。夕食後には宴会場で景品をかけたビンゴ大会、部屋対抗のUNOやババ抜きをして大いに盛り上がりました。最後は全員で記念撮影を行い、学年の枠を超えて交流を深めることができました。

2日目:8月9日

早朝、教員をはじめ、OG、大学院生、活発な学部4年生が近くの湖を目指して散歩に出かけ、気分をリフレッシュさせました。朝食を済ませ旅館を出発し、絶景ドライブルートとして知られるビーナスラインを通って、2日目最初の目的地である車山高原へと向かいました。

山麓から山頂には、展望リフト2本を乗り継ぐことで辿り着きました。天候が良ければ、八ヶ岳、富士山や南アルプスなどが一望できる場所ですが、霧がかかり、その絶景を見ることはできませんでした。しかし、涼風を浴びながらの記念撮影やカフェでの休息を楽しむことができました。最後の目的地である下諏訪では、各々、自由散策を行いました。名物である信州そばを味わったり、諏訪大社を参拝したりなど、充実した時間を過ごすことができました。

今回のゼミ旅行を振り返ると、配属されたばかりの学部4年生や実務実習で当室を離れていた学部5年生を含む総勢30名が揃い、遊びや飲食を楽しむ時間を共有したことで、親睦を深めることができました。ゼミ旅行中は猛暑に加えて台風接近による不安定な天候ではありましたが、誰一人体調を崩すこともなく、メンバー全員が無事に帰路につくことができ、記憶に残る良きゼミ旅行となりました。

(報告者:川合竣也、五十住優弥)

2023年7月29日~30日

名城大学オープンキャンパス2023

「名城大学オープンキャンパス2023」が、名城大学薬学部八事キャンパスにて開催されました。新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行し、名城大学オープンキャンパスの規制が緩和され、当室も4年ぶりの参加となりました。

2日間、教員の指導の下、研究員、大学院生および学部4~6年生(31名)が、腫瘍分子医学研究室と衛生化学研究室のアドバンスト学生(2名)と共に来校された高校生や保護者に対して、以下の3つの企画を実施しました。「医薬連携薬学教育コーナー」では、①本学部の臨床薬学教育の特色であるアドバンスト臨床研修および多職種連携教育(Inter-Professional Education:IPE)についてスライドを用いて説明しました(学部6年生担当)。「薬剤師業務コーナー」では、②抗がん薬曝露対策製品(閉鎖式薬物移送システム:ファシールTM)を用いた抗がん薬注射剤調製のデモンストレーション(学部4年生担当)と③クリ-ンベンチでの一般注射剤調製の体験(2日間で約300名)を行いました(研究員、大学院生および学部5・6年生担当)。多数の高校生や保護者が当室のブースを訪れ(2日間で約430名)、「薬学部でどのようなことを学んでいるか知ることができた」「想像以上に無菌調製の手順が多くて驚いた」「注射用水を吸い上げるのが大変だった」などの感想をいただき、大変好評でした。

薬剤師が無菌調製を行う意義や無菌製剤を安全かつ適正に調製する操作方法について、多数の参加者に理解していただくことができました。今回のオープンキャンパスを通じて、薬学部での学びについて理解を深め、将来の進路選びの一助となれば幸いです。

(報告者:木村天音、森川和那)

2023年6月28日

令和5年度 第4回アドバンスト活動報告会

「令和5年度 第4回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

愛知医科大学病院の消化器外科病棟にて研修しているアドバンスト学生1名、薬局や在宅クリニックにて研修しているアドバンスト学生2名が症例報告を行いました。多くの学部学生や教員が参加し、報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

愛知医科大学病院の消化器外科病棟にて研修している学生は、大腸がん患者の支持療法への介入に関する報告を行いました。上皮成長因子受容体(epidermal growth factor receptor:EGFR)が過剰に発現している患者に使用されている分子標的薬の抗EGFR抗体薬は、ざ瘡様皮膚炎や皮膚乾燥などの特徴的な皮膚障害を発現する場合があります。本症例では、こうした皮膚障害に対して患者自身で使用していたメンソレータム®には刺激性を有していることから、刺激のないプロペト®への変更を提案しました。皮膚障害以外にも末梢神経障害や便秘などの副作用モニタリングを長期的に行うことで、化学療法の継続に貢献しました。

薬局にて研修している学生は、老人ホームに入居する閉塞性動脈疾患患者への服薬アドヒアランスの向上に向けた取り組みに関する報告を行いました。本症例では、服薬や服薬間隔を忘れるため、紙芝居を用いて服薬の必要性を説明したり、服薬間隔に注意すべき薬を視覚的に把握できるように時計の絵を掲示したりして、薬識の向上に努め、結果的に服薬アドヒアランスの向上につながりました。また、薬の管理をする看護師に食事と薬の相互作用について情報提供することで、他職種との連携を経験しました。

在宅クリニックにて研修している学生は、在宅療養となった乳がん患者への薬学的介入に関する報告を行いました。がん疼痛に使用されるオピオイド鎮痛薬には多数の剤形が存在し、患者の状態に応じて変更が可能です。本症例では、退院時から使用していたオキシコドンの徐放錠の内服が困難になったため、在宅医療でも使用可能なモルヒネのシリンジ製剤への変更を提案しました。また、患者の経過や検査値などを情報共有するためには、在宅クリニックの薬剤師と病院薬剤師や薬局薬剤師との連携(薬薬連携)が重要であることを実感しました。

本報告会を通して、特に、在宅医療において薬局薬剤師として患者に良質な医療を提供するためには、患者の状態や生活様式に合わせた薬物治療を行う必要があることを学び、病院実習だけでは得難い知見を得ることができました。今後の実習では退院後の生活を想定し、疾患の治療だけでなく治療期間の生活の質も維持できるような、薬物治療の提案ができるよう努めていきたいと思います。

(報告者:伊藤綾香)

【愛知医科大学病院】
消化器外科病棟
「大腸癌における化学療法の薬学的介入」
【薬局・在宅クリニック】
「介護施設での服薬アドヒアランス不良患者に対する薬剤師の介入」
「在宅での終末期がん患者に対する薬剤師の介入」

2023年6月25日

2023年度 病態解析学Ⅰ同門会-第143回日本薬理学会近畿部会の慰労会を兼ねて開催:開設19年の歴史を振り返って

「2023年度 病態解析学Ⅰ同門会」が、ストリングスホテル名古屋1階「オークルーム」にて「第143回日本薬理学会近畿部会の慰労会」を兼ねて開催されました。

同門会は、当室の野田幸裕教授が部会長として開催された第143回日本薬理学会近畿部会の慰労会を兼ねて企画され、当日は、野田幸裕教授、吉見 陽准教授、博士課程2名、学部6年10名、学部5年7名、学部4年6名および卒業生30名の総勢57名が参加しました。司会進行を担当された吉見先生から野田先生が紹介されると普段のご指導いただくときの真剣な姿とは異なり、参加者に両手を振りながらとてもお茶目に、螺旋階段から登場されました。開会の挨拶として野田先生から、第143回日本薬理学会近畿部会に関わった院生・学部生および卒業生への労いの言葉を頂いた後、当室の元助教で、現在は藤田医科大学の教授である毛利彰宏先生の挨拶と乾杯のご発声により会が始まりました。

新型コロナウイルス感染症の規制緩和により、5年ぶりに同門会開催へ漕ぎ着けたこともあり、野田先生や吉見先生と卒業生、院生・学部生と卒業生、あるいは卒業生同士で再会を喜び合う姿が多く見られました。

会の中盤では、病態解析学Ⅰの歴史を振り返りながら、2018年度同門会以降の近況報告が行われ、吉見先生が4月から准教授に昇格したことが報告されました。続いて吉見先生から野田先生が一般社団法人日本私立薬科大学協会 令和4年度教育賞を受賞されたことが報告されました。本賞は我が国の薬学教育に多大な貢献をし、その進歩と発展に特に功績があった者に対して授与されるとても名誉ある素晴らしい賞です。受賞の御祝いとして、吉見先生と当室の卒業生で現在、藤田医科大学の講師の加藤博史先生より記念品(ペン立てと小物入れ)が贈られました。また、吉見先生と博士課程4年の中村真理子先輩より野田先生と賞状が描かれたケーキがサプライズで贈られ、野田先生と賞状の再現のクオリティの高さに参加者一同から歓声が上がり、写真に収めていました。

会の終盤には、当室の卒業生で現在、金城学院大学の助教の鳥居 綾先生と加藤加織先生より感謝の思いを込めた花束が野田先生と吉見先生に贈られました。

最後に、野田幸裕教授から閉会のご挨拶を頂き、参加者全員で記念写真を撮影しました。撮影後も談笑は続き、参加者一同、名残惜しさも感じている様子でした。

同門会を通じて、病態解析学Ⅰの歴史を改めて感じました。また、卒業生から研究活動への激励のお言葉を頂き、より意欲的に研究に取り組んでいこうと気持ちを新たにしました。今後の研究室のさらなる発展に向け、当室一同、気を引き締めて精進してまいります。

(報告者:木村天音、森川和那)

2023年6月14日

令和5年度 第3回アドバンスト活動報告会

「令和5年度 第3回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

名古屋大学医学部附属病院の消化器外科・移植外科病棟、呼吸器内科・外科病棟、精神科・親と子どもの心療科病棟にて研修しているアドバンスト学生3名が症例報告を行いました。多くの学生や教員が参加し、報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

消化器外科・移植外科病棟にて研修している伊藤綾香は、食道がん患者の疼痛コントロールについて報告を行いました。がん疼痛に使用されるオピオイドの鎮痛効果が不十分な際に、他の種類や剤形のオピオイドに変更する「オピオイドスイッチング」が行われます。本症例では、フェンタニルの注射剤から貼付剤のフェントス®テープへの変更の際に、添付文書や院内のマニュアルから適切なオピオイドスイッチングの方法を医師に提案しました。また、数値的評価スケール(numerical rating scale:NRS)やレスキューの使用回数から、継続して疼痛状態を評価し、適切な投与量を医師に提案しました。このように疼痛コントロールに貢献しました。

呼吸器内科・外科病棟にて研修している加納正暉は、悪性胸膜中皮腫患者の化学療法への介入について報告を行いました。近年、がん治療において、がん細胞への免疫反応を活性化させる免疫チェックポイント阻害薬が使用されます。免疫チェックポイント阻害薬は正常な組織に対する免疫反応も活性化するため、しばしば免疫関連副作用(immune-related adverse events:irAE)が発現します。本症例では、irAEの対策としてステロイド補充療法が導入されており、今回の化学療法中の倦怠感や電解質異常等の症状から急性副腎不全を回避するためステロイド投与量の増量を提案し、化学療法の継続に貢献しました。

精神科・親と子どもの心療科病棟にて研修している吉原 希は、アドヒアランス不良のうつ病患者における便秘対策について報告を行いました。精神疾患患者は、向精神薬の抗コリン作用等による腸の蠕動運動の低下に加え、活動や食事・水分摂取の低下により、便秘の発症頻度が高いです。本症例では、便秘対策としてルビプロストンと頓服薬のピコスルファートナトリウムを使用していました。しかし、患者が満足できる排便コントロールではなかったために、腸の蠕動運動を活発にする胆汁酸トランスポーター阻害薬であるエロビキシバットの追加を提案しました。また、服薬の習慣づけ、服薬忘れが無いように繰り返し指導することで、退院後のアドヒアランス維持に貢献しました。

本報告会を通して、患者に安心・安全な薬物療法を提供するには、患者毎に、薬剤導入後の効果・副作用をモニタリングし、適切な服薬指導を行うことが重要であることを学びました。残り少ない研修期間においても、患者との面談を充実させ、患者とその家族に寄り添った医療を提供できるように努めていきたいと思います。

 

(報告者:伊藤綾香、加納正暉、吉原 希)

【名古屋大学医学部附属病院】
伊藤綾香(消化器外科・移植外科病棟)
「食道がん患者における疼痛コントロールに対する介入」
加納正暉(呼吸器内科・外科病棟)
「悪性胸膜中皮腫患者の化学療法における薬剤師の介入」
吉原 希(精神科・親と子どもの心療科病棟)
「便秘を訴えるうつ病患者に対する薬学的介入」

2023年5月31日

令和5年度 第2回アドバンスト活動報告会

「令和5年度 第2回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

藤田医科大学病院の腎臓内科病棟、内分泌・代謝・糖尿病内科病棟および救命病棟にて研修しているアドバンスト学生3名が症例報告を行いました。多くの学生や教員が参加し、報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

腎臓内科病棟にて研修している学生は、常染色体顕性多発性嚢胞腎(Autosomal dominant polycystic kidney disease:ADPKD)について報告を行いました。ADPKDは両側腎臓に多数の嚢胞が進行性に発生・増大し、最終的には7割の患者で透析や腎移植が必要となる遺伝性疾患です。疾患の発症と進行にはバソプレシンが関与することから、治療には、バソプレシンV2受容体拮抗薬であるトルバプタンが用いられています。糖尿病治療に使用されるSGLT2阻害薬はバソプレシン濃度を上昇させること、腎保護作用を有することからADPKD患者の腎機能保持への有用性が期待されています。本症例では、SGLT2阻害薬によるバソプレシン濃度および腎機能低下速度の推移を評価し、疾患の進行抑制に努めていました。

内分泌・代謝・糖尿病内科病棟にて研修している学生は、2型糖尿病に対してリベルサス®にて治療されている患者について報告を行いました。リベルサス®は、血糖依存性にインスリン分泌を促進する経口GLP-1受容体作動薬です。胃腸障害の回避のため、低用量から漸増投与します。本症例では、胃腸障害によるアドヒアランス低下を防ぐため、持効型インスリンとGLP-1受容体作動薬配合注射剤であるゾルトファイ®への変更により、良好な血糖コントロールに貢献していました。

救命病棟にて研修している学生は、髄膜炎疑いのリステリア菌血症について報告を行いました。リステリア菌は、セファロスポリン系抗菌薬に耐性、ペニシリン系抗菌薬に感受性があり、アンピシリンが標準的な治療薬とされています。本症例では、患者の薬剤感受性試験やアンピシリンの髄液移行性を考慮した初期投与計画や、治療開始後には腎機能モニタリングから投与量を提案していました。

本報告会を通して、治療効果と副作用のバランスを患者の検査値や服薬状況、文献等から考慮し、最適な治療を提供する必要があると再認識しました。今後も多角的な視点を持ち、より良い治療法の提案に貢献ができるように努めていきます。

(報告者:吉原 希)

【藤田医科大学病院】
腎臓内科病棟
「常染色体顕性多発性嚢胞腎に対するトルバプタン治療」
内分泌・代謝・糖尿病内科病棟
「2型糖尿病患者に対するリベルサス®服用例」
救命病棟
「CO2貯留をきたしたリステリア菌血症(髄膜炎疑い)」

2023年5月17日

令和5年度 第1回アドバンスト活動報告会

「令和5年度 第1回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

愛知医科大学病院の呼吸器内科・外科病棟にて研修しているアドバンスト学生1名、安城更生病院の小児科と産婦人科病棟にて研修しているアドバンスト学生2名が症例報告を行いました。多くの学生や教員が参加し、報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

愛知医科大学病院の呼吸器内科・外科病棟にて研修している学生は、肺がん患者の支持療法への介入に関する報告を行いました。がん患者には疼痛が発現することが多く、痛みの強さに応じ、鎮痛薬の増量・変更が行われます。本症例ではフェントステープでの鎮痛効果が不十分であったため、オキシコドン注へのオピオイドスイッチングが行われました。オピオイドスイッチングは、換算値に基づいて行われますが、貼付剤から注射剤へのスイッチングのため、投与量が過剰にならないよう慎重に投与量やスイッチングの間隔調整などを行いながら、疼痛の緩和と副作用発現の回避をしていました。

安城更生病院の小児科病棟にて研修している学生は、小児ネフローゼ症候群患者への薬学的介入に関する報告を行いました。小児ネフローゼ症候群の治療としてはステロイドの投与が第一選択であり、その副作用対策が重要になります。本症例では、副作用の発現に関連した問題行動を事前に家族へ説明することで早期発見に努め、その対処をしたことで退院後も副作用による影響もなく治療が継続されていました。

安城更生病院の産婦人科病棟にて研修している学生は、切迫早産患者への薬学的考察に関する報告を行いました。胎児の成長が不十分な状態での出産となる早産は、新生児の感染症・合併症罹患リスクが高まります。そのため、子宮収縮抑制薬等を使用し早産を回避します。本症例では、使用した薬剤の副作用発現を検査値と妊婦の主訴等から多角的に評価・モニタリングを行い、出産までの症状安定化に努めました。

本報告会を通して、使用薬剤による副作用を多角的に予測し、患者へその予防や早期発見のための情報提供を行うことが安全な治療継続に重要であると再認識しました。今後も患者に最適かつ安全な医療を提供するために、患者一人ひとりに向き合っていきたいと思います。

(報告者:加納正暉)

【愛知医科大学病院】
呼吸器内科・外科病棟
「肺がん治療における支持療法」
【安城更生病院】
小児科病棟
「小児ネフローゼ症候群患者に対する薬学的介入」
産婦人科病棟
「切迫早産で入院した患者に対する薬学的考察」

2023年5月15日

吉見 陽先生の准教授 昇格のお祝い会:考える脳みそを

「吉見 陽先生の准教授 昇格のお祝い会」が、創作和食と完全個室和蔵 名古屋栄店にて開催されました。

今回は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、感染対策の規制も緩和されたので約3年ぶりに全面対面の会食を開催することができ、野田幸裕教授、吉見 陽准教授をはじめ、博士課程2名、学部6年生10名、および学部5年生7名の総勢21名が参加しました。

会食冒頭では学部生より乾杯の挨拶を行い、賑やかな雰囲気でスタートしました。3つのテーブルに分かれ、各自がお酒を嗜みながら親睦を深めることができました。終盤ではお祝いのケーキ入刀が行われ、中締めとして、吉見 陽准教授からお祝い会のお礼の挨拶を頂きました。その中で、「一人ひとりが自立して考える脳みそを持ち、教員と学生が一緒に考え、ディスカッションすることが、研究室生活の充実に繋がる」というお言葉をいただき、各学生は決意を新たにしました。

吉見 陽准教授のご昇格を当室一同非常に嬉しく思っております。これまで以上にご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げるとともに、吉見先生のますますのご活躍をお祈りいたします。

(報告者:加藤朱莉、深見彩乃)

2023年3月29日

2023年度お花見:花より団子

毎年恒例の「2023年度 お花見会」を鶴舞公園にて開催しました。

今年のお花見会には、野田幸裕教授、吉見 陽助教をはじめ、博士課程3年の中村真理子先輩、学部5年11名、および学部4年5名の総勢19名が参加しました。

当日は春の陽気が感じられる恵まれた天候の中、美しい桜の下で笑顔が溢れる集合写真を撮ることができ、心に残る思い出となりました。今年は新型コロナウイルス感染症の規制緩和により公園内での食べ歩きも可能となり、撮影後には桜を楽しみながら公園内に立ち並んだ屋台に足を止め、“団子”も堪能することができました。楽しい時間を過ごしながら親睦を深め、心身ともに英気を養う機会となりました。

今年度も充実した研究室生活が送れるよう、当室一同より一層精進して参ります。

(報告者:雄谷拓海)

※撮影時のみマスクを外しております。

2023年3月18日

2022年度 卒業セミナー:卒業生の今後の活躍を願って

「2022年度 卒業セミナー」が、名城大学薬学部 新3号館303・304教室にて開催されました。

今回のセミナーには、野田幸裕教授、吉見 陽助教をはじめ、博士課程3名、学部6年8名、学部5年10名、および学部4年8名の総勢32名が参加し、4つのグループに分かれてグループワーク形式でのセミナーを行いました。

セミナー冒頭では、吉見 陽助教より企画への期待を込めた開会のお言葉をいただき、和やかな雰囲気でセミナーはスタートしました。まず初めに、アイスブレイクを兼ねて各グループの名前付けてもらい、それぞれ「胡椒」、「ドラゴン」、「10万ボルト」、および「defeat」と決まり、士気を高め合いました。続いて、各グループは9マスのビンゴ用紙にランダムに番号を記入し、謎解きや国家試験の問題に正解すると問題番号の数字に印をつけて、タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1列が並ぶまで続けるアレンジビンゴゲームを行いました。また、当室のメンバーや研究に関連したお題のワードウルフやジェスチャーゲームを行い、大いに盛り上がりました。全学年が揃ったセミナーは最後となりましたが、グループワークを通してお互いをより理解することができ、心の距離を縮めることができました。

セミナーの締めくくりとして、在籍学生一同から卒業生へ、卒業生から教員・在籍学生一同へこれまでの感謝を込めて記念品が贈呈されました。最後に野田幸裕教授から卒業生と在籍学生一同へ未来に向けた激励のお言葉をいただきました。セミナー終了後も卒業生と在籍学生が互いに感謝や応援の言葉を贈りあい、別れを惜しみました。

来年度は新型コロナウイルス感染症が5類に分類されることから、毎年恒例のボーリング大会や談笑しながらの会食なども再開することができるため、今回のように親睦を深める機会が増えると思います。こうした絆は卒業研究やアドバンスト臨床研修に対する意欲向上に繋がると思います。最後に、卒業される皆様の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

(報告者:伊藤綾香、川島菜月、山本千紗都)

 

 

 

※撮影時のみマスクを外しています。

2022年10月1日

2022年度 バレーボール大会:スポーツの秋、深まる親睦

「2022年度 バレーボール大会」が名城大学天白キャンパス新体育館にて開催されました。
コロナ禍で2年間中止されていたスポーツ大会は3年ぶりとなります。当室からは野田幸裕教授、吉見 陽助教、博士課程2年の吉田樹生先輩、学部5年5名、学部4年4名の12名が参加しました。
大会当日は、試合前にウォーミングアップとして、円陣パスで練習を行いました。円陣パスでとても大切なのは「構え」と「声かけ」です。全員で声を出すことでラリーを続け、試合に向けて団結力を高めることができました。
試合はバドミントンコートの広さで行われ、男性と経験者はサーブとアタックはハンデとして利き手が使用できませんでした。利き手が使えないという状況に苦戦し、1試合目は善戦するも19対25で負けてしまいました。しかし、2試合目は慣れてきたこと、お互いにフォローし合うことで、25対16で勝利することができました。惜しくも得失点差1というあまりにも非情な結果で本戦には進めませんでしたが、怪我もなく参加者全員が最後まで楽しんでバレーボール大会を終えることができました。
大会終了後は、参加者全員で昼食を楽しみ、各学年と先生と親睦を深めることができ、お互いの新たな一面を知ることができました。
全員が研究や授業で忙しい中での参加となり、良いリフレッシュの時間となりました。一同気持ちを新たに励んで参ります。
(報告者:川島菜月)
※撮影時のみマスクを外しております。

2022年9月8日

2022年度 日帰り開運グルメのゼミ旅行!バーベキューに食べ歩き、合格祈願のバス旅行(伊勢)

「2022年度 ゼミ旅行」で、三重県伊勢市に行きました。

今年は教員、博士課程の先輩方および学部6年生のみでのゼミ旅行となりました。

あいにくの雨の中、名古屋大学医学部附属病院を出発し、最初の目的地の二見浦シーサイドパークではバーベキューを行いました。屋内のバーベキュー場には海鮮や肉、野菜がずらりと並び、とても豪華な昼食となりました。生きたエビに戸惑う学部生をよそに、焼きおにぎりとノンアル飲料を合わせ、ワンランク上のバーベキューを楽しむ先生方の姿がありました。

次の目的地の伊勢神宮では、神聖な雰囲気に圧倒されながら参道を進み、参拝を行いました。学部6年生は学業成就のお守りを購入し、卒業試験と薬剤師国家試験の合格を祈願しました。参拝後は雨も上がり、おはらい町とおかげ横丁の散策を楽しみました。丸ごとオレンジの果汁を味わえるジュースでのどを潤すグループや、赤福氷を食べてお腹いっぱいになるグループ、伊勢茶を用いたスイーツを楽しむグループなど、それぞれ伊勢のグルメを堪能しました。

日帰りでしたが、2年ぶり、6年生にとっては初めてのゼミ旅行を楽しみ、当室メンバー1人ひとりの記憶に残る充実した1日となりました。

(報告者:田中穂浪)

2022年9月2日

令和4年度薬学部卒業論文発表会

「令和4年度薬学部卒業論文発表会」が名城大学薬学部 新1号館および新3号館にて、開催されました。本年度も、前年度に引き続きすべてポスター発表でした。

発表会では、当室の学部6年の内野里香、平野結奈、松本あおい、佐々木唯乃、吉原みなみ、安藤弘将、濵田眞里亜、田中穂浪、竹内 萌、足立有野奈および佐分藍子が新1号館7階、腫瘍分子医学研究室の鈴木里奈が新1号館の3階にて発表を行いました。

当室の学部4・5年生や多くの先生方が入れ替わり立ち代わりポスターを閲覧され、様々なご質問やご意見をいただきました。研究発表は今回初めてであったため、心地よい緊張感と不安感の中で、1つ1つ丁寧に説明し、質疑に応えました。これまでコロナ禍で行動制限があったため、こうした時間は充実感にあふれ、有意義に過ごすことができました。研究活動および発表会での経験を活かして、将来、薬剤師として臨床およびコミュニケーションスキルの向上に努めていきたいと思います。

発表会後には新3号館の1階にて学部6年生から、教員、大学院生、学部4・5年生へ感謝を込めたプレゼントを贈りました。学部4・5年生からは、だるまのキーホルダーと名前入りボールペン、お菓子を頂きました。野田幸裕教授からいただいた「努力は人を裏切らない。」という言葉を胸に、卒業試験・国家試験の勉学に励んでいきます。

約2年間の研究活動の集大成を発表することができ、6年生一同感謝しております。

(報告者:安藤弘将)

 

※撮影時のみマスクを外しております。

【ポスター発表】
内野里香(9月2日)
「口腔内慢性疼痛に対するデュロキセチンの効果と血漿セロトニン濃度との関連」
平野結奈 (9月2日)
「3T3-L1細胞でのクロザピンによる脂肪滴蓄積におけるアドレナリンβ受容体の関与」
松本あおい (9月2日)
「HL-60細胞でのクロザピンによる血液毒性における小胞体ストレス-アポトーシス経路の関与」
佐々木唯乃 (9月2日)
「統合失調症様モデルマウスの心臓におけるクロザピン反応性タンパク質の同定」
吉原みなみ (9月2日)
「統合失調症様モデルマウスの前頭前皮質におけるクロザピン反応性タンパク質の同定」
安藤弘将 (9月2日)
「うつ病患者のリンパ芽球様細胞株および幼若期社会的敗北ストレス負荷マウスの血液と脳における網羅的遺伝子発現解析」
濵田眞里亜 (9月2日)
「幼若期社会的敗北ストレス負荷による脳内免疫活性化の影響」
田中穂浪 (9月2日)
「幼若期社会的敗北ストレス負荷マウスのうつ様行動におけるニコチン性アセチルコリン受容体の関与」
竹内 萌 (9月2日)
「統合失調症様モデルマウスの忌避学習における側坐核細胞内情報伝達経路の役割」
足立有野奈 (9月2日)
「精神疾患様モデルマウスの社会的認知におけるドパミンD3受容体の役割」
佐分藍子 (9月2日)
「薬剤師の精神疾患へのスティグマに及ぼす精神疾患患者との接触体験の影響」
鈴木里奈(9月2日)
腫瘍分子医学研究室・アドバンストコース
「クロザピンによる胸膜炎におけるリチウムの作用」

2022年7月20日

第4回アドバンスト活動報告会

「第4回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

薬局にて研修しているアドバンスト学生1名および愛知医科大学病院の呼吸器内科・外科、消化器外科病棟にて研修しているアドバンスト学生2名が症例報告を行いました。多くの学生や教員が参加し、症例報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

薬局にて研修している学生は、漢方薬を用いた片頭痛患者への介入に関する報告を行いました。軽度から中等度の片頭痛にNSAIDs(Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs:非ステロイド性抗炎症薬)が無効な場合や、中等度から重度の場合にはトリプタン製剤が用いられます。本症例では、頭痛に対して処方された漢方薬の適切な服薬方法を指導することで、トリプタン製剤を使用することなく、片頭痛をコントロールすることができました。

愛知医科大学病院の呼吸器内科・外科病棟にて研修している学生は、抗がん剤治療における支持療法に関する報告を行いました。EGFR(Epidermal Growth Factor Receptor:上皮成長因子受容体)チロシンキナーゼ阻害薬はEGFR遺伝子変異陽性のがんに対して使用される分子標的薬であり、副作用としてざ瘡様皮疹が報告されています。本症例では、ざ瘡様皮疹の重症度に合わせた強さの外用ステロイドの選択と使用方法の指導を行い、症状を改善に介入していました。

愛知医科大学病院の消化器外科病棟にて研修している学生はがん患者の周術期における薬学的介入に関する報告を行いました。ステロイドを長期間服用することにより視床下部-下垂体-副腎皮質系が抑制され、内因性ステロイドが減少します。この状態で手術などの侵襲を受けると循環不全を中心とした重篤な急性副腎不全に陥りやすくなります。そのため、侵襲性の高い周術期にはステロイドを予め投与することで急性副腎不全を予防するステロイドカバーを行う必要があります。本症例では、これまでに使用していたステロイド量をプレドニゾロン換算することで適正に周術期におけるステロイドの投与を行い、急性副腎不全に陥ることなく手術を完遂することができました。

これらの症例を通して、症状の部位、性状、発現時の特徴や使用薬剤などの背景から、患者に最も適した個別の薬物治療を考えていくことの重要性を再認識しました。今後も最適な薬物治療を行うことができるよう、患者一人ひとりに向き合っていきたいと思います。

(報告者:鈴木里奈)

【薬局】
「漢方薬を用いた片頭痛患者対応」
【愛知医科大学病院】
呼吸器内科・呼吸器外科病棟
「肺癌治療における支持療法」
消化器外科病棟
「大腸癌における周術期と化学療法の薬学的介入について」

2022年7月6日

第3回アドバンスト活動報告会

「第3回アドバンスト活動報告会」が開催されました。

名古屋大学医学部附属病院の消化器外科病棟にて研修しているアドバンスト学生1名、愛知医科大学病院の循環器内科・心臓外科病棟、GICU(General Intensive Care Unit:周術期集中治療部)にて研修しているアドバンスト学生2名が症例報告を行いました。多くの学生や教員が参加し、症例報告後には多数の質疑やコメントがあり、活発な報告会となりました。

名古屋大学医学部附属病院の消化器外科病棟にて研修している内野里香は、呼吸困難を有するがん患者への介入に関する報告を行いました。がん患者において呼吸困難が発生する頻度は46~59%と報告されています。呼吸困難を有するがん患者には、モルヒネの全身投与を行うことが推奨されていますが、腎機能の低下などを理由にモルヒネが使用できない場合にはオキシコドンの全身投与が行われます。本症例では、腎機能を考慮した薬剤を提案することで、呼吸困難を緩和することができました。

愛知医科大学病院の循環器内科・心臓外科病棟にて研修している学生は、心不全患者への介入に関する報告を行いました。心不全の頻度の高い初期症状として息切れや足のむくみがあり、これらは心拍出量の低下によって生じるうっ血や体液貯留に伴う症状です。このように息切れや足のむくみを有する患者では、病態に応じた心不全薬物治療の基本薬に加え、利尿薬を併用します。本症例では、腎機能や電解質・水分バランスを確認しながら利尿薬や補液量の調整を行うことで、体液貯留の改善に努めました。

愛知医科大学病院のGICUにて研修している学生は、低カリウム血症患者への薬学的介入に関する報告を行いました。低カリウム血症の原因には、カリウム摂取の不足やカリウム排泄量の増加、およびアルカローシスなどによる細胞外から細胞内へのカリウム移行の亢進があります。本症例では、低カリウム血症によりGICUにて注射用および経口カリウム製剤が開始となりました。その後、カリウム含量の多い経口カリウム製剤への変更を提案することで、血清カリウム値のコントロールを行いました。

症例報告会を通して、症状や治療による効果・副作用を確認し、適切な薬剤選択が行われているかを評価する重要性を再認識しました。今後も患者にとって最適な薬剤選択ができるよう支援していきたいと思います。

(報告者:内野里香)

【名古屋大学医学部附属病院】
内野里香(消化器外科病棟)
「腎機能低下患者における呼吸困難・疼痛コントロールに対する介入」
【愛知医科大学病院】
循環器内科・心臓外科病棟
「心不全患者への介入」
GICU
「低カリウム血症患者への薬学的介入」